--. . --


2011. . 06

ふんばろう東日本支援プロジェクト

昨日「ガイアの夜明け」(関東地方/テレビ東京 火曜日22時~)を見ました。

今回は東日本大震災のその後。。。復興の話。

早稲田大学大学院講師の西條さんという方が
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」
http://fumbaro.org/
で、支援活動をされているとか。

そこには支援してほしい方のリクエストがあって
支援したい人はその中から自分にできることを選んで支援できるというもの。
被災地の状況は日々変化していて、
地域の中でも必要としているものは変わっているのに
被災地から離れている私たちには今までそれを知るすべがなかったのですが、
これならば、今、どこで何が必要かということが直接伝わってきますよね?
お互いにとても良いことなのではないかなと思いました。

義援金は大切なことだと思うけれど、いつ、誰のために使われたかわからないより
小さなものでも、欲しい人が欲しい物を今受け取って喜んでくれる。
これもまた素敵なことだなと思いました。
これなら私にもできそう。

東北の方は遠慮がちで一生懸命頑張ってしまうそうですが、
こんな時は思いっきり甘えてくれたら良いのにな思います。
一人では大きなことはできなくても、同じ子育て中、同じ介護中、
同じペットがいるなどなど。。。必要な物がわかる場合もあると思うし
ちいさなおすそわけが、とても欲しかった物だったということもあるはず。

リクエストの中に今の状況が書かれてあったり、届いたものに
家族がどんなふうに喜んでいたかと書かれてあったり、
読んでいるだけで涙がでてしまいました。

2011. . 01

ねがいごと

7月になってしまいました。

遅くなりましたが
今年も期間限定、ねがいごと掲示板を作りました。

7日の夜、天に飛ばします。

良かったら参加してくださいね。

ねがいごとはこちらから↓
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/tanabata.html
2011. . 27

ニューパソコン

パソコンが壊れました。
数週間前に調子が悪くなったのですが
持ち直したのでまだ使えるねぇと言っていたところ
ポインターが動かなくなり、強制終了が増え……
その内に立ち上がりにくくなり、そして電源が入らなくなりました。

5年強だったかな。

新しいパソコンがやってきました。
設定はすべておまかせなので、ひたすら遊ぶのみ。

使い勝手がわからずに
なんとなく借り物みたいです。

ブルーレイもTVも見れて、ダブル録画もできるとか。
いらないのに~というものもついています。

……そして困ったことは
アウトルックエクスプレスが使えなくなっていて
過去のメールデーターが移行できないのです。

お友達のアドレス帳なくなってしまったので
PCメールのおつきあいのある方、
よかったらPCにメールください。
私のアドレスは変わっていません。
どうぞよろしくお願いします。

そしてもう一つ心配なのは
使っていたHPビルダーが古すぎて使えないかもということ。
新たにHPビルダーを購入してHPを更新する元気がないので
もしかするとこのままになってしまうかもしれません。
ブログや掲示板は残しておけるけれど、
HPの更新はできないので、あいさつもないままに
止まってしまうことになったらちょっとさびしいな。
すでに止まっているHPだけれど。。。ね。


